農林水産部

農村振興課

● 沖縄の地域特性に適応した計画基準作成のための調整を行っています。
  沖縄の地域特性や農業の変化等に適応した農業農村整備事業を実施していくため、計画基準の作成に必要な調査等を行っています。

● 農業用水の確保のための調査を行っています。
  農業用水の現状や開発可能な用水量などを把握し、都市用水などの他種用水とも調和のとれた農業用水の開発計画策定のための調査を行っています。
  また、離島等の地表水に乏しい地域の農業用水の開発を行うため、地下ダムによる地下水開発の調査を行っています。なお、地下ダムによるかんがい排水事業は、現在、宮古伊良部地区及び伊江地区で実施中です。

${g.field('BOX11FILE').Alt}

● 農業農村整備事業に対する指導を行っています。
  かんがい排水施設の整備、ほ場整備、農道の整備、農村整備などの事業計画の策定及び施設設計、工事施工の方法、事業完了後の営農計画などについての指導を行っています。

● 国営かんがい排水事業を推進しています。
  伊江地区、宮古伊良部地区及び石垣島地区の3地区で国営かんがい排水事業を実施しており、宮良川地区、名蔵川地区、宮古地区、沖縄本島南部地区、羽地大川地区及び伊是名地区で既に事業を完了しています。

● 農業農村整備事業の実施に対する助成を行っています。
 農業農村整備事業は、国営のほか、国の補助を受けて県営又は団体営(市町村又は土地改良区等が事業主体となるもの)によって行われており、事業内容も、かんがい排水施設の整備、ほ場整備(農地の区画整理、土壌改良等)、農道の整備、農用地の開発、農村生活環境の整備(農業集落道、農業集落排水施設、活性化施設等)、農地防災・保全施設の整備など多くの種目がありますが、これらの事業の実施に対する助成、指導を行っています。

● 土地改良施設の維持・管理に対する助成を行っています。
  国営事業で造成した農業用ダム、かんがい排水施設等の維持・管理に対する助成を行っています。

${g.field('BOX11FILE').Alt}

● 農地保全に係る海岸保全施設整備に対する助成を行っています。
  高潮、波浪又は津波により農地の被害が発生するおそれがある海岸の保全施設整備に対し助成しています。

● 農地、農業用施設等の災害復旧に対する助成を行っています。
  農地、農業用施設などが災害により被害を受けた場合に、速やかに復旧できるよう助成を行っています。

● 土地改良事業のソフト面に関する指導を行っています。
  土地改良事業に関する知識の普及、土地改良区の運営状況の検査等を通じて土地改良区の指導を行っています。また、土地改良事業に伴う農地の集団化(換地処分)に対する指導を行っています。

農村活性化推進室

● 「子ども農山漁村交流プロジェクト」、グリーン・ツーリズム等の推進により、食をはじめとする豊かな地域資源を生かし、農山漁村を教育、観光の場として活用する集落ぐるみの多様な都市農村交流等を促進するため、推進体制の整備や実践活動などの取組に必要な支援を行っています。

● 都市農地の保全や都市農業の振興を促進するために必要な市民農園施設や簡易な基盤整備に必要な支援を行っています。

● 農業の多面的機能の維持・発揮を図るため、農地の維持や農道等の地域資源の保全に資する地域活動や営農活動に対して、多面的機能支払事業による支援を行います。

● 中山間地域及び条件不利な離島において、農業生産活動の維持を図るため、集落協定に基づき耕作等を行う農業者に対して、中山間地域直接支払事業による支援を行っています。

● 農山漁村の活性化を図るため、沖縄振興公共投資交付金のうち農山漁村活性化対策整備に関する事業により、農林漁業の振興等による定住や二地域居住の促進とともに、都市住民の農林漁業体験による交流を促進するために必要な施設整備等に支援を行っています。

${g.field('BOX11FILE').Alt}

● 農作物の鳥獣被害防止対策を推進しています
 カラスやイノシシなどの野生鳥獣による農作物の被害が深刻化していることから、地域ぐるみの被害防止活動や捕獲罠・侵入防止柵の整備等の対策を推進しています。

${g.field('BOX11FILE').Alt}

 このページのトップへ戻る