農林水産部

経営課

● 各地域の「人と農地の問題」を解決するための支援を行っています。
  今後の地域農業の在り方を定める「人・農地プラン」の作成についての支援、指導、助言を行っています。また、新規就農の促進・定着を図るための支援も行っています。

● 意欲ある多様な農業者の育成・確保を図るための施策を推進しています。
  地域農業の中心となる認定農業者等意欲ある担い手の育成や法人経営の育成・確保を推進しています。

● 経営所得安定対策(旧・戸別所得補償)を実施しています。
  米・麦・大豆等の土地利用型農業の経営体の経営安定を図るため経営所得安定対策を実施しています。

● 優良農地の確保と有効利用を促進しています。
  農地中間管理機構制度等の活用に係る指導、助言を行い、地域農業の中心となる担い手に対する農地の利用集積を推進しています。
  また、耕作放棄地の解消を図るため、現状の把握及び地域の実情に応じた対策を実施しています。
  さらに、市町村毎に作成されている農業振興地域整備計画に係る調整及び都市計画等の他の土地利用計画との調整を行っています。

● 協同農業普及事業等に関する助成、指導を行っています。
  農家の栽培技術の向上や経営改善、農村生活の改善のための協同農業普及事業に関する助成、指導を行うとともに、次世代の沖縄農業を担う後継者を育成・確保するための支援を行っています。
 また、就農に必要な農業技術・経営方法の修得などのために必要な助成を行っています。

● 沖縄農業対策に関する支援を行っています。
  本土農業との格差是正と沖縄農業の持続的な発展を図るため、意欲ある多様な経営体の育成に必要な生産施設・加工施設の整備に必要な支援を行っています。また、新規就農者や経営発展を目指す農業者等、多様な経営体の育成・確保を図るために必要な農業用機械や施設の導入、土地基盤の整備に必要な支援を行っています。

${g.field('BOX11FILE').Alt}

● 農業経営基盤強化資金、農業近代化資金、農業改良資金及び青年等就農資金などの制度資金に関する指導を行っています。

● 農業協同組合中央会及び農業信用基金協会等の指導・監督を行っています。

 このページのトップへ戻る