ミンサー柄

石垣島農業水利事業所

ボタン ホーム > イベント>

移転のお知らせ

ボタン 詳細はアクセスページへ!

移転ピトグラム


 第10回石垣島ダムまつりが開催されました!

 平成27年7月5日(日)石垣島名蔵ダムにおいて「第10回石垣島ダムまつり」が開催されました。

 石垣島農業水利事業所が開所して初めてのダムまつりであり、職員一同はりきって参加してきました!
 当日は炎天下や突然の大雨の中での開催でしたが、約2,000名の来場者で大盛況でした。
 会場では、ダム湖面を利用したウェイクボードコンテストや バナナボート、カヌー体験、堤体では消防車による放水体験や
 乗馬体験が行われました。管理棟前に設置されたステージにおいては、子供エイサーや地元八重山農林高校郷土芸能部による
 舞踊などが披露され賑わいました。

オープニングセレモニー
安全祈願
ウエイクボード
消防車による放水体験
乗馬体験
舞台にて地元農林高校による郷土芸能
湖面にてバナナボート体験

石垣島農業水利事業所からは、「石垣島にある5つのダムの概要」や「国営石垣島地区の概要」の パネル展、名蔵ダム下流に生息する生き物展示を行いました。5つのダムの概要と国営かんがい排水事業 石垣島地区のパネル展示では、クイズ形式にて事業を紹介し、小さな子供から大人まで熱心に見学して もらいました。

生き物展示では、ダムの下流にある小川から捕獲したカメやエビ、スッポンなどを展示しました。 また、今年は生き物とのふれあいをテーマに直にふれることが出来るコーナーを設置しました。

生き物ふれあい展示の様子
パネル展、クイズの様子
 普段めったにふれることのないカメやテナガエビなどの 生き物とふれあうことで農業用ダムに関心が高まって頂けたのではないか と思います。たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。

ボタン ホーム > イベント>開所式

平成27年5月22日 石垣島農業水利事業所開所式を行いました!

看板掛け写真

5月22日(金)、内閣府沖縄総合事務局は、石垣島農業水利事業所の看板掛け及び開所式を行いました。
 開所式に先立ち行われた看板掛けでは、石垣市中山市長、沖縄県島田農林水産部長、事業施工申請人代表東田盛氏、 沖縄総合事務局河合局長、幸田農林水産部長、八木所長による看板の除幕が行われました。

引き続き石垣市内のホテルで行われた開所式には、市役所、土地改良区等関係機関や生産農家等から約160名が出席し、 河合局長の挨拶、八木所長の事業概要説明、職員紹介が行われました。
 開所式の後には、石垣島国営土地改良事業推進協議会による着工祝賀会が開催され、中山市長による挨拶、 幸田部長の祝辞、八重山農林高校生による郷土芸能が披露されるなど、会場は事業着工への喜びとお祝いムードに湧きました。

局長写真

所長写真

市長写真

部長写真

▲上に戻る

Copyright© 2017 沖縄総合事務局石垣島農業水利事業所 All Rights Reserved.