meti_header.gif



【開催報告】平成18年度大学等研究者対象セミナー事業
知的財産権セミナー(夏期公開講座)


平成18年8月29日
内閣府沖縄総合事務局
経済産業部地域経済課

 8月14日〜26日の2週間、沖縄国際大学において知的財産権セミナー(夏季公開講座)を開催しました。以下にその概要を報告します。

1. 開催日時及び場所等

 
日時:平成18年8月14日(月)〜26日(土)※日曜を除く 18:30〜21:40
場所:沖縄国際大学

2.

報告内容

 
 8月14日〜26日の2週間、沖縄国際大学において知的財産権セミナー(夏季公開講座)を開催しました。
 本セミナーは、知的財産権の概要から権利の活用までを、学生・一般企業等の社員を対象に夏休みの期間中に集中的に公開講座として開催し、知的財産権の基礎を学ぶ機会をつくることで知的財産専門家の育成、研究成果の権利化に結びつくような意識の向上と醸成を図ることを目的に、沖縄地域知的財産戦略本部と内閣府沖縄総合事務局主催で開催したものです。
 本講座では、講師にジーベック国際特許事務所の阿部伸一弁理士を招き、知的財産の基礎から特許・実用新案・意匠・商標・著作権・不正競争防止など知財関連各法の概要の講義や、産業財産権情報のインターネット検索実習などを行いました。
 12日間の講義は学生・一般を合わせてのべ925人が受講、夜間の開催にもかかわらず、熱心に学んでいただきました。

3.

写真


(左から講義のようす・検索実習のようす)

【お問い合わせ先】
 内閣府沖縄総合事務局経済産業部地域経済課
 担当者:栗脇、木瀬
 連絡先:098(866)0067


button_c.gifイベント・セミナーのページへ