パテ丸くん トップページ > ここが知りたい!地域ブランド > 事例紹介(地域団体商標編) > 「石垣牛」 1/6

「石垣牛」 沖縄県農業協同組合 1/6

地域ブランドの極意

「石垣牛」沖縄県農業協同組合


今回は、商標「石垣牛」を取得された沖縄県農業協同組合の八重山地区畜産振興センターを訪問し、畜産部の幸喜さんにお話を伺いました。

−商標の登録について
ans_m 商標「石垣牛」は、登録査定の連絡があってすぐに登録料を納め、4月11日に登録されました。ちょうどその月に、石垣市内で石垣牛枝肉共励会やJAまつりを開催したので、訪れた一般の方々にも地域団体商標を取得したということを報告しました。
商標は、当初「石垣牛」という名称で標準文字で取得しようとしましたが、制度上取得できませんでした。(※1)そこで、図形と合わせたマークを出願、平成2年に商標として取得し使用してきましたが、平成18年から地域団体商標制度が新設されるのを知り、すぐに出願しました。
−石垣牛とは
ans_m 石垣牛は、当初、石垣島で育てた和牛として、主に名古屋の市場を中心に生体で本土に出していました。その当時はまだ自分たちの和牛を戦略的に売るということではなく、地元では売れないので本土の市場に頼るという意識でした。
石垣牛(JA沖縄)しかし、その一方で生産農家には八重山でも銘柄牛をつくろう、ブランド化しようという気持ちをもつ人が多く、その取り組みをはじめることにしました。名称については、石垣黒牛、八重山黒牛など、「石垣牛」と決まるまではいくつか別の名称候補がありましたが、平成9年に「石垣牛」という商標に決め、統一して使用を始めました。また、高い品質を維持し、信頼性を高めるために肥育・出荷期間・格付など「石垣牛」の定義を定めて(※2)厳格に運用しています。
元々優れた子牛を生産する地域として八重山の評価は国内でも高かったのですが、2000年(平成11年)7月に開催された、沖縄サミット(首脳国会議)の晩餐会において、「石垣牛」がメインディッシュの材料として採用され、各国首脳に味わい深い良質な肉を絶賛していただいたことで一躍ブランド牛としての存在感がアップし、全国の和牛取扱店から取引の依頼が相次ぎました。

解説
※1 制度上取得できませんでした。
地域ブランド開発は近年急速にその取り組みが活発化している地域振興方策の一つで、地域の事業者が一体となって、当該地域の自然や歴史といった要素に起因した特色を有する商品を生産し、その地域の産品であることを表すために地名と商品名を組み合わせた名称を用いて他地域との差別化を図るもの。
しかし、地域の産品の評価が高まるにつれて、他地域で生産された商品に当該地域の名称を使用した模倣品等が市場に出回り、地域ブランドの評価や信用が毀損されるという問題点が顕在化していた。
このような地名+商品名で構成される商標については、従来の商標法の下では、それが全国的に広く知られている場合や、他の図形と組み合わせて使用する場合に限り登録が認められており、地域ブランドを保護するのに必ずしも適切な制度となっていなかったため、より早い段階で登録を受けられるよう、平成18年4月から地域団体商標制度が導入された。linkhand 本文に戻る
cube01.gif(113 byte)
解説
※2 「石垣牛」の定義を定めて
現在JAにて定められている「石垣牛」の定義は、次のとおり。linkhand 本文に戻る
1.「石垣牛」とは、八重山郡内で生産・育成された登記書および生産履歴証明書を有し、八重山郡内で生後おおむね20ヶ月以上肥育管理された純粋の黒毛和牛の、去勢及び雌牛のことをいう。
2.出荷時期は、去勢で24〜35ヶ月、雌で24〜40ヶ月の出荷範囲以内とする。
3.品質表示は、日本食肉格付協会の格付を有する枝肉
特選:歩留等級(A、B)肉質等級(5等級、4等級)
銘産:歩留等級(A、B)肉質等級(3等級、2等級)
4.1〜3までの条件を満たした枝肉に対し、石垣牛ラベルを発行する。
5.店舗販売業者においては、JAおきなわの発行する「石垣牛」ラベルで表示。
特集ページ ここが知りたい地域ブランド

地域ブランドとは、先進事例インタビューなどヒントがたくさん!地域団体商標関連など沖縄の情報をご紹介中!

linkhand_s「ここが知りたい地域ブランド」へ

知財活用事例集「成功への足跡」

特許・実用新案・意匠・商標など、知的財産を経営に活かして成功した企業のエピソードが満載です!

linkhand_s「成功への足跡」へ

みんなのキッズページ

ものづくり体験教室など、児童や生徒向けのイベント案内のほか、先生や指導者向けの情報もあります!

linkhand_s「みんなのキッズページ」へ

グラフで見る沖縄の産業財産権

沖縄の知的財産(産業財産権)の出願・登録状況の最新データです。

linkhand_s「〜沖縄の産業財産権」へ

OKIPビデオライブラリ

沖縄地域知財本部が主催するイベントなどの映像を収録しています。

linkhand_s「OKIPビデオライブラリ」へ

知的財産権とは?

知的財産権と産業財産権制度(特許・実用新案・意匠・商標)について解説します。

linkhand_s「知的財産権とは?」へ


OKIPモバイル モバイルサイト

沖縄地域知的財産戦略本部モバイルサイトの詳細はこちらから。

linkhand_s「OKIPモバイル」へ