パテ丸くん トップページ > ここが知りたい!地域ブランド > 地域ブランドと商標

地域ブランドとは ? 〜 地域ブランドと商標


3.地域ブランドと商標

ブランドの成長過程で…

地域ブランドは個々の商品・サービスの信頼性を向上させ、ひいては地域活性化に結びつくものであると述べました。このような地域ブランドは、短期間に出来上がるものではなく、事業者や自治体その他の地域の関係者などの日頃の努力の結果徐々に構築されていくものです。

しかし、地域ブランドが認知されるようになると、その人気に便乗するニセモノが現れることがあります。他の地域で生産されていたり、本来の原料が使われていないなど、本来の地域ブランド品を模倣した低品質の品物が出回ると、これまで努力してブランドを作ってきた本物が売れなくなるだけではなく、評価や信用まで傷つけられてしまう恐れがあります。

商標の三大機能がブランドを守る!

こうした被害から地域ブランドを守るための一つの手段として、商標登録制度があります。地域ブランドを商標として登録するとその商品・サービスについての権利が確立し、第三者の便乗商品・サービスによって、自社ブランドの評価が低下したり、本来得られるはずだった利益の目減りを防ぐことが可能になります。

また、商標には、ブランドを守る効果のほかにも、自分の商品を他人の商品と区別する機能(出所表示機能)、同一商標の商品であれば同じ品質であると認識させる機能(品質保証機能)、商標を使用する商品・サービスの宣伝効果の効果を高める機能(広告宣伝機能)の三大機能があるとされており、うまく使うとブランドを育てる効果が期待できます。

ブランドの基本は「高品質」。商標はあくまでもツールとして

ただ、商標は基本的には自己の商品・サービスと、他人の商品・サービスを識別するためのマークに過ぎないので、そういう意味では商標はブランドを構築していく際の一つの要素に過ぎません。次項で説明しますが、平成18年4月に地域団体商標制度が施行されて以後、マスコミ等でちょっとしたブームのように騒がれているのを見ていると、なかには「地域ブランドの構築イコール地域団体商標の取得」というように誤解しているのではないかと思える例も見受けられます。

ブランドの本質は、前項で述べたように、徹底した品質管理による高品質な商品・サービスの提供によって良いイメージを積み重ねていくことで、顧客の信頼と満足を得ることにあります。これを実現するための取り組みですから、地域団体商標を取得することを至上命題のように捉えてしまっては、地域ブランドの本来の目的を見失ってしまうことになります。

ブランドイラスト現実には、商標を取得しなくても全国的に広く知られるブランドを構築している例も少なくありません。これは、商標を取得・活用したからブランド構築が完了した、またはブランド構築ができるというものではないことを表しています。商標はあくまでもブランド・イメージ戦略の中のひとつの機能を担う要素であると考えてください。

権利を取得するということは、それを維持するための出費も増えますし、その商品・サービスに関する責任も大きくなります。権利を取得したからといって、誰かが見張ってくれたり助けてくれるわけではなく、その運用はすべて権利者が行わなくてはなりません。しかし、権利の力・影響は大きいので、きちんと有効活用ができれば、ブランド戦略における強い武器となるのは事実です。
商標出願を考えるときは、自分たちのブランド戦略において商標がどのような位置づけで、どのように活用していくのかという議論を予め充分に行って、取得した際には有効に活用できるような戦略を立てることが大切です。

特集ページ ここが知りたい地域ブランド

地域ブランドとは、先進事例インタビューなどヒントがたくさん!地域団体商標関連など沖縄の情報をご紹介中!

linkhand_s「ここが知りたい地域ブランド」へ

知財活用事例集「成功への足跡」

特許・実用新案・意匠・商標など、知的財産を経営に活かして成功した企業のエピソードが満載です!

linkhand_s「成功への足跡」へ

みんなのキッズページ

ものづくり体験教室など、児童や生徒向けのイベント案内のほか、先生や指導者向けの情報もあります!

linkhand_s「みんなのキッズページ」へ

グラフで見る沖縄の産業財産権

沖縄の知的財産(産業財産権)の出願・登録状況の最新データです。

linkhand_s「〜沖縄の産業財産権」へ

OKIPビデオライブラリ

沖縄地域知財本部が主催するイベントなどの映像を収録しています。

linkhand_s「OKIPビデオライブラリ」へ

知的財産権とは?

知的財産権と産業財産権制度(特許・実用新案・意匠・商標)について解説します。

linkhand_s「知的財産権とは?」へ


OKIPモバイル モバイルサイト

沖縄地域知的財産戦略本部モバイルサイトの詳細はこちらから。

linkhand_s「OKIPモバイル」へ