みんなのキッズページ(沖縄地域知的財産戦略本部ウェブサイト)

  • Home
  • たいけんする!
  • まなぶ!
  • 先生・指導者向けページ
  • 戦略本部サイトへ

タイトル

夏休み期間中の子ども向けイベントのご案内

日食1 みなさんこんにちわ!
待望の夏休みが始まりましたが、元気に過ごしていますか?

写真は、7月22日に那覇で観測された日食のようすです。日食についての詳細は国立天文台ホームページに詳しく載っていますのでそちらをご覧ください。

このサイトを運営している沖縄地域知的財産戦略本部事務局は那覇市おもろまちにありますが、近くの公園には日食を観察しようと、多くの家族連れや子どもたちだけではなく、大人の方々も大勢集まって、数十年に一度の天文ショーを体験していました。

私たちは撮影のための特別な準備をしなかったため、日食のくっきりした映像は撮れませんでしたが、みなさんはご覧になることができましたか?

日食2 今回運悪く見られなかった、うまく撮影できなかったという方は次回…2035年9月2日に北陸・北関東で観測が可能とのこと。

20年以上も先の、かなり未来になりますが、すっかり大人になったみなさんは今と同じような興味を持ち続けてくれているでしょうか!?
科学する子ども、ものづくりする子どもが、その気持ちや経験を忘れずに育っていってくれることを、私たちは願って止みません。

天文関係では、那覇市の久茂地公民館でも、プラネタリウム投影をはじめ、さまざまな講座、イベントを実施しています。また、昨年初めて県内で公演されて話題となったギネス認定世界一のプラネタリウム「メガスターII」が今年も夏休み期間中に公演されます。詳細はこちらから(琉球新報社)
今年は「世界天文年」。ほかにもいろんなイベントがあると思います。新聞やネットで情報を探してみてください。

皆既日食という最大級の天文ショーも済んでしまいましたが、夏休みはふだん興味を持っている色々なものに実際に触れたり、体験できるチャンスが数多くあります。海・山などはもちろんですが、身近なところにも自然現象や科学のネタはあると思います。注意深く観察してみてくださいね。

さて、前置きが長くなりましたが、夏休みということで沖縄地域知的財産戦略本部でも、楽しみながら知的財産を学べる子ども向けのイベントを多数ご用意しました。以下にその一覧を掲載します。

ご希望のイベントのタイトルをクリックしていただくと、詳細ページにジャンプします。すべてのイベントは無料で体験することが可能です。ご家族連れでぜひ参加してくださいね!

開催日 イベント・セミナー名 会場・時間 対象・定員 備考
8/2
(日)
夏休み子ども機械分解体験教室 沖縄産業支援センター
13:00〜16:30
小・中学生 終了
8/4
(火)
親子ものづくり体験教室 沖縄工業高等学校
9:00〜
小・中学生 終了
8/18
(火)
ものづくり体験教室 那覇市IT創造館
13:00〜16:00
小4〜6年生 終了
8/25
(火)
サイエンスショー(1) 沖縄県立博物館・美術館
11:00〜12:00
小・中学生 -
8/25
(火)
サイエンスショー(2) 沖縄県立博物館・美術館
14:00〜15:00
小・中学生 -
8/26
(水)
サイエンスショー(3) 沖縄こどもの国
11:00〜12:00
小・中学生 -
8/26
(水)
サイエンスショー(4) 沖縄こどもの国
14:00〜15:00
小・中学生 -

(平成21年度知的財産権教育支援事業)

Copyright © 2007- OKinawa Intellectual Property Strategic Program Promotion Network All Rights Reserved. tpl by pondt