みんなのキッズページ(沖縄地域知的財産戦略本部ウェブサイト)

  • Home
  • たいけんする!
  • まなぶ!
  • 先生・指導者向けページ
  • 戦略本部サイトへ

セミナー結果報告一覧ページに戻る

「親子ものづくり体験教室」開催報告

親子ものづくり体験教室去る8月4日、県立沖縄工業高等学校で、「親子ものづくり体験教室」を開催しました。

本体験教室は、同校の生徒が日頃の授業で修得したさまざまな知識や技能を活かして、小中学生のみなさんと一緒にものづくりを行い、『ものづくり』の楽しさ、大切さを参加者に広く知っていただくために同校と共催で開催したものです。

専攻科ごとに計11種類の工作や実験などの体験メニューが用意され、参加した小・中学生のみなさんには、各科の先生や生徒の指導を受けて一所懸命ものづくりに取り組んでいただきました。

動画ページ向けアイコン ビデオライブラリ(ものづくり体験教室)のページ

区切り線

オリジナルキーホルダー製作

電子機械科。参加児童が描いたデザインの下絵をPCデータにスキャンして、CADシステムで生徒が清書し、アクリルプレートを加工するデータを作成しました。

親子ものづくり体験教室01 親子ものづくり体験写真02

区切り線

ゲルマニウムラジオ製作

情報電子科。電池不要のゲルマニウムラジオ。細かい部品が多く、半田ごてを持つ手にも力が入ります。

親子ものづくり体験教室03 親子ものづくり体験写真04
親子ものづくり体験教室05

区切り線

くるまでゴー

建築科。ボディだけではなく、タイヤも車軸も木製の車を作りました。部材から切り出して形を作っていく楽しさや、削りや磨き行程で木の温かみを体験することができました。

親子ものづくり体験教室06 親子ものづくり体験写真07
親子ものづくり体験教室08 親子ものづくり体験写真09

区切り線

セメント、石膏でものづくり

土木科。石膏でシーサーなど自分の好きな形を作りました。使い慣れた粘土とはちょっと違う感触でしたね。

親子ものづくり体験教室10 親子ものづくり体験写真11

区切り線

木材でものづくり

土木科。ペン立てや貯金箱、本棚など、身近なものとして使える木工作に挑戦しました。

親子ものづくり体験教室12 親子ものづくり体験写真13

区切り線

ペーパークラフト

土木科。いろいろな橋の構造のなかで、斜張橋と呼ばれる形状の「大師橋」のペーパーモデルを作りました。

親子ものづくり体験教室14 親子ものづくり体験写真15

区切り線

超低温のおもしろ実験

工業化学科。液体窒素を使ったさまざまな実験を体験しました。超低温による物質の変化を自分の肌で感じることができ、大いに好奇心がくすぐられました。

親子ものづくり体験教室16 親子ものづくり体験写真17
親子ものづくり体験教室18

動画ページ向けアイコン ビデオライブラリで動画を見よう!

区切り線

PETボトルロケットを作ろう

工業化学科。使用済みのPETボトルで作ったロケットに水を入れ、空気入れで圧力をかけて発射します。びっくりする程遠くまで飛びました。

親子ものづくり体験教室19 親子ものづくり体験写真20
親子ものづくり体験教室21

動画ページ向けアイコン ビデオライブラリで動画を見よう!

区切り線

プラ板でオリジナルキーホルダー

工業化学科。プラ板に好きなデザインで絵を描きオーブントースターで焼成すると、みるみる縮んできれいなプレートができあがりました。使ったプラ板、実は使い捨て弁当容器の蓋なんだとか。身近な材料でも、おもしろい工作が作れますね。

親子ものづくり体験教室22 親子ものづくり体験写真23
親子ものづくり体験教室24

区切り線

ドラム缶つぶし

工業化学科。ドラム缶に少量の水を入れ、蒸気が吹き出るまで熱します。蓋をして密封し、急速に冷やすと…
数ある体験メニューの中でも、もっとも迫力のある実験でしたね。

親子ものづくり体験教室25 親子ものづくり体験写真26
親子ものづくり体験教室27

動画ページ向けアイコン ビデオライブラリで動画を見よう!

区切り線

ちんすこうづくり

生活情報科。沖縄の伝統菓子ちんすこう作りに挑戦。街では売られていない、ユニークなデザインのちんすこうがたくさんできあがりました。

親子ものづくり体験教室28 親子ものづくり体験教室29

Copyright © 2007- OKinawa Intellectual Property Strategic Program Promotion Network All Rights Reserved. tpl by pondt