みんなのキッズページ(沖縄地域知的財産戦略本部ウェブサイト)

  • Home
  • たいけんする!
  • まなぶ!
  • 先生・指導者向けページ
  • 戦略本部サイトへ
たいけんするメインページに戻る たいけんするメインページに戻る

よろこぶパテ丸くんサマースクールのようす

7月25〜27日の3日間、糸満市と南風原町で「夏休み!ちてきざいさん子どもセミナー ものづくりサマースクール2007」を開催しました。当日は、たくさんの皆さんにお集まりいただきありがとうございました。これを読んでいるみなさんは参加していただけましたか?
このページでは、残念ながら来ていただけなかったみなさんのために、当日の会場がどんなようすだったかを写真でレポートします。このページを見て興味をお持ちになったら、次の機会にぜひ参加してくださいね!

糸満市立西崎太陽児童センター(7月25日水ようび)

サマースクール糸満市

南風原町文化センター(7月26日木ようび)

サマースクール南風原町1

南風原町社会福祉センター(7月27日金ようび)

サマースクール南風原町2

感想文:南風原町サマースクール

南風原町本部、津嘉山両児童館のご協力で、南風原町社会福祉センターのサマースクールに参加していただいたお友達に感想文を書いていただきましたのでご紹介します。

区切り線

書き出し7月27日に、きぬ子先生に、色いろな(発明・とっきょ)について教えてもらいました。とくにいんしょうにのこった話は、車を作った人の名前が、「ベンツ」さんで、自分の名前をそのまま車につけた事です。
一番きょう味深かったのは、「火うち石」です。わたしのこぶしぐらいの大きさの石をぶつけ合うと、火花が、「バチッ」と大きな音を出して、ちりました。わたしも、この石をさがして、火花をちらして見たいです。またさんかしたいです。(翔南小学校3年生女子)

区切り線

挿絵1書き出しわたしは、はじめて物作りにさんかしました。さいしょは、「どんな事をするのかなぁ」、「何を作るのかなぁ」とドキドキしていました。そして、CDケースでゲームを作る時わたしは、工作がにが手で「ボールがちゃんと動くかなぁ」とか心配したけど作ってみたら、なやみもわすれていて、む中になっていました。そして、1番大切な事は、ボールがちゃんと動くかなぁと見る事も大切だけど自分のアイディアしだいだと思いました。それと、1つべん強になったのは、エジソンやライト兄弟の話でした。また、物作りにさんかしたいです。(翔南小学校3年生女子)

区切り線

書き出しわたしは、こんなたいけんをしたことがありませんでした。でも今日は、楽しいものづくりができました。
わたしは、ストローやキラキラしたはりがね見たいな物を使って作りました。さいしょは、むずかしかったけど後からはかんたんだったです。じっさいにやって見ると、ボールの玉が止まってしまったり、ほかの所に行ってしまったりしました。
また、こんなたいけんがあるといいです。(翔南小学校3年生女子)

区切り線

挿絵2書き出しものづくりサマースクールでたのしかったコト
ものづくりでたのしかったコトは、CDケースを使ったゲーム作りです。モールと、フェルトを使って作りました。私は、めいろをつくりました。ギザギザや四角、かいだんの形などを組み合わせてやってみました。
作る時間は少したりなかったけど、頭を使うものづくりだったのでおもしろかったです。家でもCDケースを使って作ってみたいです。(翔南小学校5年生女子)

区切り線

書き出しぼくはものづくりサマースクールに妹と参加しました。なにをつくるのかわからなかったのでとても楽しみでした。最初みんなでビデオを見ました。そのあとCDケースを使ってゲームをつくりました。
どんなふうにつくろうかなかなかアイディアがうかばなかったけど、友だちのを見ていいアイディアがうかびました。そして、ぼくは野球ゲームをつくりました。くふうしたところはモールでしかけをつくったところです。
ものづくりサマースクールに参加してよかったです。(翔南小学校6年生男子)

区切り線

挿絵3書き出しはじめてじ童館の物作りサークルにさんかしたので、どういう作品を作るのかとても楽しみでした。
わたしたちが作ったのは、めいろで小さいけど色紙やフェルト、ストローをボールが通れるように考えてはりつけるのがむずかしかった。出き上がってもボールがころがらなかったりして、なんどもなおしました。そして自分だけの形で同じ物はありませんでした。できればもっといろいろな物を作りたかったです。(津嘉山小学校3年生女子)

区切り線

書き出しゲームづくりは、たのしかったです。あられちゃんもおもしろかったです。(津嘉山小学校2年生女子)

区切り線

書き出しビデオのアラレちゃんは、楽しかったけど、真似して、しっぱいしたら、おなかをこわす人がいるとわわからなかった。(津嘉山小学校2年生女子)

区切り線

感想文を書いてくれたみなさん、ありがとうございました。ビデオで学んだことや、工作で工夫したことを忘れずに、これからもこういうイベントにどんどん参加してくださいね!

Copyright © 2007- OKinawa Intellectual Property Strategic Program Promotion Network All Rights Reserved. tpl by pondt