みんなのキッズページ(沖縄地域知的財産戦略本部ウェブサイト)

  • Home
  • たいけんする!
  • まなぶ!
  • 先生・指導者向けページ
  • 戦略本部サイトへ

まなぶ:みんなのキッズページ(沖縄地域知的財産戦略本部ウェブサイト)

『まなぶ』
このページでは、知的財産などについて楽しみながら学ぶことができる、キッズ関連のウェブページをご紹介します。

みんなのキッズページ:まなぶ:ルールとマナー

ネットサーフィンをする前に

ルール?マナー?

このページでは、インターネットのウェブサイトをご紹介しますが、その前に!
インターネットを利用するうえで、守らなければならないルールとマナーをご存じですか?

インターネットには便利なところがたくさんあり、楽しみながら知識を増やすことができますが、利用する上で気をつけなければいけないポイントがいくつかあります。

総務省情報通信白書のウェブサイトでは、みなさんがインターネットを利用するときに、おぼえておいたほうが良いルールやマナーがまとめられています。もう一度確認してみましょう。

みんなのキッズページ:まなぶ:楽しく学べるキッズページ

公的機関や民間企業などのウェブサイトでは、発明や科学について、キッズページが用意されているものもあります。ここでは、そのうちのいくつかをご紹介します。ウェブサイト名をクリックすると、そのページにジャンプします。

区切り線

発明・工夫と特許の国へようこそ!!

発明・工夫と特許の国へようこそ!!

発明家や歴史が学べる!

世界の発明家の紹介、道具や特許の歴史、発明クイズなどのページがあります。

(解説)小中学生と高校生向け、それぞれのコンテンツが用意され、発明の歴史から実際の特許取得までを分かり易く解説したり、楽しめるコンテンツが用意されています。経済産業省北海道経済産業局ウェブサイト内のページ。


区切り線

とっきょ探偵団

特許探偵団

弁理士(べんりし)ってどんなひと!?

特許に関するQ&A、弁理士になるにはどうすればいいか、みんなの生活と知的財産との関わりなどのページがあります。

(解説)知的財産に関する知識を分かり易く解説している日本弁理士会のサイト。


区切り線

発明と特許教育用ソフトウェアのご紹介

発明と特許教育用ソフトウェアのご紹介

発明についていろんなことが学べる!

モールス、エジソン、ライト兄弟などの発明家の歴史、いままでにどんな発明があったかわかる発明はくぶつかん、発明の力をつけるひらめき道場、身の回りにある材料や道具を使って作る工作のしょうかいなどのページがあります。

(解説)発明と特許教育用ソフトウェアは、児童生徒の想像性や独創性を育むことをねらいとして開発し、学習の中で活用できるよう全国の小学校・中学校に無償で配布しています。特許庁の委託による財団法人コンピュータ教育開発センターのページ。


区切り線

経済産業省ウェブサイト キッズページ

経済産業省ウェブサイト:キッズページ

特許制度について学べる!

「特許」のコーナーで、知的財産って何だろう、権利はどう保護されるのか、特許はどうすれば取れるか、などについてわかりやすく説明しています。

(解説)経済産業省所管行政である、経済、消費者政策、環境・エネルギー、情報化、特許、リサイクル、貿易、研究開発、製造産業等について、分かり易く解説されています。


区切り線

首相官邸 キッズルーム

首相官邸:キッズルーム

知的財産について学ぼう!

首相官邸キッズルームでは、世の中のいろいろなことについて解説しています。
知的財産についての記事は、ウェッブマガジンのバックナンバーの2002年のところにあります。

(解説)首相官邸サイトのキッズページ。世の中で話題になっている事柄が子ども向けにわかりやすく解説されています。


区切り線

文化庁ホームページ 子ども文化教室

文化庁ホームページ:子ども文化教室

どんな内容?

著作権について学ぶことができる学習ソフトがあります。

(解説)小中学生を対象に、日本の文化財、芸術、伝統文化などへの興味と理解を深めることを目的としたサイト。著作権についての映像コンテンツが対象年齢毎に用意されています。


区切り線

ポピュラーサイエンス研究所

ポピュラーサイエンス研究所

どんな内容?

サイエンス演芸師善ちゃんのホームページ。善ちゃんは全国で科学の不思議・おもしろさを伝えてくれるサイエンスショーをやっています。
ホームページでも、科学実験や工作のページがあります。ぜひ挑戦してください。

(解説)全国でアウトリーチ活動を展開するサイエンス演芸師北沢善一氏のホームページ。活動内容等の紹介のほか、自宅でも挑戦できる工作や実験のやり方がPDFで公開されています。


区切り線

日清食品 なぜなぜタウン

日清食品:なぜなぜタウン

インスタントラーメンのひみつにせまる!

なぜなぜタウン1丁目『チキンラーメンの街』では、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」のひみつがわかる!
また、なぜなぜタウン2丁目『カップヌードルの街』では、カップの素材や形状、麺の製法などたくさんの特許等が使われ「知恵のかたまり」と呼ばれる「カップヌードル」のひみつを徹底解説してくれます!

(解説)OLFAと並び日本を代表する有名な発明といえばカップヌードル。たくさんの知的財産によって作られている商品の秘密をわかりやすく解説しています。


区切り線

OLFA 折る刃式カッターの誕生秘話

発明キッズ

どんな内容?

文房具のひとつ折る刃式のカッターの誕生の物語。モノを発明するときの発想など、参考になることがたくさん含まれています。

(解説)今やオフィス用品として欠かせないカッターナイフの誕生の物語を映像コンテンツで見ることができます。


区切り線

日清食品 なぜなぜタウン

日清食品:なぜなぜタウン

インスタントラーメンのひみつにせまる!

なぜなぜタウン1丁目『チキンラーメンの街』では、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」のひみつがわかる!
また、なぜなぜタウン2丁目『カップヌードルの街』では、カップの素材や形状(けいじょう)、麺の製法などたくさんの特許等が使われ「知恵のかたまり」と呼ばれる「カップヌードル」のひみつを徹底解説してくれます!

(解説)OLFAと並び日本を代表する有名な発明といえばカップヌードル。たくさんの知的財産によって作られている商品の秘密をわかりやすく解説しています。


区切り線

学研 サイエンスキッズ

学研:サイエンスキッズ

身近な「なぜ」を解決します!

「科学なぜなぜ110番」では、全国のお友達が電話で相談した、人間や動物、昆虫、自然、その他身近なことへの疑問を解決するQ&Aを読むことができます。

(解説)科学教育で歴史のある学習研究社が、これまでの電話相談を分野ごとに整理し、子どもの身近な疑問を解決するデータベースとして公開しています。


Copyright © 2007- OKinawa Intellectual Property Strategic Program Promotion Network All Rights Reserved. tpl by pondt