みんなのキッズページ(沖縄地域知的財産戦略本部ウェブサイト)

  • Home
  • たいけんする!
  • まなぶ!
  • 先生・指導者向けページ
  • 戦略本部サイトへ

みんなのキッズページ(沖縄地域知的財産戦略本部ウェブサイト)

『たいけんする』
このページでは、沖縄地域知的財産戦略本部が実施する、サマースクール、ものづくり教室、出張セミナー、サイエンスショーなど、児童・生徒の皆さん向けのイベントの概要をご紹介します。
実際に目や耳で確かめたり、自分の手でものを作ったりという体験ができるイベントに参加してみませんか。

みんなのキッズページ:たいけんする:サマースクール

実際に体験してみよう!

どんなイベント?

サマースクールやものづくり教室は、小・中学生のみなさんに身近にある発明について気づいてもらったり、工作をすることで自分で工夫する体験していただくための行事です。

ちょっとのぞいてみる

発明のことがわかる!

先生による発明や特許のお話、知的財産に関するアニメビデオ上映などで楽しむうちに、いつのまにか発明のことがわかってきます。

自分でも作ってみよう!

「ものづくり工作」で実際におもちゃなどの作品を作ることや、そのなかで工夫することを体験できます。

サマースクール風景

サマースクールの開催結果をみる

みんなのキッズページ:たいけんする:出張セミナー

中学生向けセミナー

どんなセミナー?

中学生向けのセミナーは、サマースクールやものづくり教室同様に、ビデオ学習や専門家の先生による講義、創意工夫と創造力を養う工作などの内容となっています。

先生による講義と工作は、小学生向けのものよりちょっと高度ですが、楽しみながら学ぶことができると思います。

中学生セミナー風景

高校生・専門学校生向けセミナー

どんなセミナー?

知的財産の基礎知識を、専門家の先生(弁理士)が解説します。講義のやり方は担当する先生によって様々ですが、生徒の皆さんにもわかりやすく解説してくれますので、興味をもって学ぶことができ、知的財産の重要性を理解することができます。

特許・意匠・商標の各コースがあります

知的財産の中でも将来仕事で関わりやすい、特許(発明の保護)、意匠(デザインの保護)、商標(マークなどの保護)の3つのコースのほか、学校側のご希望に応じて著作権等の講義も行います。

高校生セミナー風景

サイエンスショー

わくわく・ドキドキを体験しよう!

サイエンスショーでは、実験の達人たちが不思議現象のショーを見せてくれます。
「科学原理」が根底にありながら、それを意識することなく、実験ショーで起きる現象に、大人も子どもも好奇心をくすぐられて思わず真似してみたくなるでしょう。
沖縄地域知的財産戦略本部では、自ら考えたり、手を動かしたりすることの良いきっかけ作りの場として、このようなサイエンスショーを実施しています。

サイエンスショー

サイエンスショーのようすをみる

その他のイベント

発明の日子どもフェア

子どもフェアポスター沖縄地域知的財産戦略本部では、ものづくり教室やセミナーのほかにも、知的財産について勉強したり、実際に体験できるイベントをしています。

「発明の日子どもフェア」では、毎年4月18日の発明の日を記念して、小・中学生の皆さんを対象に、昔の人達のすぐれた発明の紹介や、自分で考えたりモノを作る楽しみを体験できるいろいろな講座を用意しています。

ここでは、以前に実施した「発明の日子どもフェア」の熱気あふれるようすをみることができます。

平成19年度発明の日子どもフェアの開催結果をみる


Copyright © 2007- OKinawa Intellectual Property Strategic Program Promotion Network All Rights Reserved. tpl by pondt