パテ丸くん トップページ > 新着情報一覧 > 知的財産権セミナー(夏期公開講座)開催報告

知的財産権セミナー(夏期公開講座)開催報告


夏期公開講座
−開催報告−

去る9月5日から19日までの2週間、沖縄国際大学において知的財産権セミナー夏季公開講座を開催しました。
講義風景1本講座は、夏休みの期間中に学生・一般企業等の社員を対象として、知的財産権の概要から権利の活用までを集中的に公開講座として開催し、知的財産権の基礎を学ぶ機会をつくることで、地域における意識啓発、知的財産専門家の育成、研究成果の権利化に結びつくような意識の向上と知識の習得を図ることを目的に、沖縄国際大学にご協力をいただき、沖縄地域知的財産戦略本部、内閣府沖縄総合事務局、特許庁主催で開催しています。

本講座では、講師にジーベック国際特許事務所の阿部伸一弁理士をお招きし、知的財産の基礎から、特許権・実用新案権・意匠権・商標権・著作権・不正競争防止法など知的財産関連の法律・制度の概要、産業財産権情報のインターネット検索実習・演習などを行いました。
全期間を通して、学生・一般合わせてのべ500人を超える方に受講していただきました。以下に実施報告を掲載します。

知的財産権セミナー・夏季公開講座の講義内容

講義

講義は毎日18:30〜20:00と20:10〜21:40の2時限行いました。本講座は知的財産権全般について幅広い知識を得ていただくための入門的位置付けとしていますので、特許・実用新案・商標・意匠の産業財産権各法、著作権、不正競争防止法など、関連する法制度について横断的に講義を行いました。全講義においてパワーポイントを使用し、具体例も紹介しながら、できるだけわかりやすい講義となるように配慮しています。
本年度のカリキュラムは以下のとおりです。

1日目
オリエンテーション
導入編「知財環境の変化をつかむ」
2日目
企業における知財戦略・権利侵害による事業リスク
知的財産権法の概要
3日目
特許法1〜発明とは
特許法2〜特許を受けるための要件
4日目
特許法3〜権利の効力、発明者の権利
特許法4〜職務発明、実用新案法
5日目
著作権法
6日目
商標法1〜保護対象
商標法2〜権利の効力
7日目
商標検索実習・演習
8日目
意匠法〜保護対象
意匠検索実習
9日目
特許検索実習・総合演習
10日目
総合演習発表会〜演習でまとめたレポートの発表会
11日目
不正競争防止法、国際条約関連
試験

検索演習

検索演習は、まず予め講義資料のなかで紹介した権利の検索から始め、検索方法を理解してから自由演習にうつります。
たとえば商標や意匠の演習の場合、自分が会社などで新商品(サービス)の開発担当者になったと仮定して、自らが考案した商標や意匠に先願はないか、類似商標の状況はどうか、などを実際に検索して確かめながらレポートをまとめていただきました。

講義風景2

演習中は、阿部弁理士と運営スタッフが室内をまわり、操作法やレポートのまとめ方についてサポートを行っています。

総合演習・発表会

特許、商標、意匠の演習後に、総合演習を行いました。
総合演習のテーマは自由。これまで行った特許、意匠、商標の演習や、講義で得た知識を活かして、知的財産や権利に関してそれぞれに興味のあるテーマでレポートをまとめていただきました。

講義内での演習と、連休2日を挟んで第10日目にレポートを提出していただきました。また、この日はレポートの発表日とし、意欲ある受講生に自分がとりまとめた演習レポートを発表していただきました。
発表会では、自身が考案した発明やデザイン、商標を発表する方もいますので、新規性が喪失しないよう、出席した全員に「守秘義務」を負っていただくことを説明して開催しました。

演習発表会

演習レポートの発表内容は以下のとおりです。
発表会の模様は、「戦略本部ビデオライブラリ」にて公表中です。

学科・学年 氏名 発表テーマ 知財種別 公開
地域行政科3年 S.Tさん 「あらゆる物を丈夫にし、すべての病気類を癒す神薬及びその製薬法」 発明(特許)
地域行政科3年 T.Tさん チャーグーについて 商標
法学科3年 T.Kさん
K.Hさん
ドクター中松について 発明(特許その他)
法学科4年 R.Kさん 新型水筒の意匠・商標プラン 意匠、商標、特許
法学科3年 M.Mさん ゲームの権利侵害について 著作権
人間福祉学科3年 H.Gさん インターネットの著作権について 著作権
一般 M.Kさん 取り木器具の特許・商標プラン 特許・商標
人間福祉学科4年 S.Nさん
M.Mさん
無害たばこの商標プラン 商標
法学科3年 T.Sさん 医薬品の商標プラン 商標
法学科3年 H.Mさん 地域団体商標について 商標ほか
経済学科4年 S.Iさん バナナハンガーについて 意匠・商標
法学科3年 T.Sさん 速度違反測定装置について 特許
法学科3年 S.Nさん 勝手に日本人三大発明 発明(特許)
地域行政学科4年 T.Kさん
Y.Sさん
夢のある発明について 発明(特許)
日本文化学科3年 M.Oさん りんごを使用した食品の商標プラン 商標
一般 M.Yさん 鍵盤楽器の発明について 発明(特許)

夏季公開講座を受講して(受講生インタビュー)

夏季講座インタビュー −この講義を受講した動機はなんですか?
最初は単純に単位が欲しいので、夏の集中講義を履修しました。
−講義の内容はいかがでしたか?
知的財産権については全く知らなくて、最初にイメージしていたのと講義の内容も異なっていました。でも、講義を聞いてみると面白く、演習も楽しみながら受講することができました。
−全体を通して感想をお願いします。
せっかくの機会なので発表会で発表すればよかったと少し後悔しています。就職活動にも取り組んでいますが、知的財産に関する仕事も面白いと興味を持ちました。弁理士試験も受けてみたいです。人に教えることが好きなので、先生のようになれたらいいですね。
−ありがとうございました。頑張ってくださいね!
特集ページ ここが知りたい地域ブランド

地域ブランドとは、先進事例インタビューなどヒントがたくさん!地域団体商標関連など沖縄の情報をご紹介中!

linkhand_s「ここが知りたい地域ブランド」へ

知財活用事例集「成功への足跡」

特許・実用新案・意匠・商標など、知的財産を経営に活かして成功した企業のエピソードが満載です!

linkhand_s「成功への足跡」へ

みんなのキッズページ

ものづくり体験教室など、児童や生徒向けのイベント案内のほか、先生や指導者向けの情報もあります!

linkhand_s「みんなのキッズページ」へ

グラフで見る沖縄の産業財産権

沖縄の知的財産(産業財産権)の出願・登録状況の最新データです。

linkhand_s「〜沖縄の産業財産権」へ

OKIPビデオライブラリ

沖縄地域知財本部が主催するイベントなどの映像を収録しています。

linkhand_s「OKIPビデオライブラリ」へ

知的財産権とは?

知的財産権と産業財産権制度(特許・実用新案・意匠・商標)について解説します。

linkhand_s「知的財産権とは?」へ


OKIPモバイル モバイルサイト

沖縄地域知的財産戦略本部モバイルサイトの詳細はこちらから。

linkhand_s「OKIPモバイル」へ