経済産業部

事務局トップ > 経済産業部 > お知らせ > 「事業承継ガイドライン」の策定について

「事業承継ガイドライン」の策定について

                                          平成28年12月6日
                                          内閣府沖縄総合事務局
                                          経済産業部中小企業課
 
 中小企業庁は、中小企業経営者の高齢化の進展等を踏まえ、円滑な事業承継の促進を通じた中小企業の事業活性化を図るため、事業承継に向けた早期・計画的な準備の重要性や課題への対応策、事業承継支援体制の強化の方向性等について取りまとめた「事業承継ガイドライン」を策定しました。

(概要)
 本ガイドラインには、事業承継に向けて踏むべき5つのステップや、事業承継に伴う課題と対策など、事業承継に向けて知っておくと役立つ情報を多く盛り込んでおります。
 中小企業経営者の皆様、その支援に携わる皆様には、本ガイドラインを大いにご活用いただき、円滑な事業承継を成し遂げ、世代を超えて事業の継続・発展を図られることを願っています。

(経営者の方へ)
 中小企業経営者の皆様には、本ガイドラインに「事業承継に向けた5ステップ」や「事業承継に伴う課題への対応策」、「身近なサポート機関」など、事業承継に向けて知っておくと役立つ情報を多く掲載いたしましたので、事業承継に向けた早めの準備に是非ご活用ください。中小企業庁としても、皆様の培われたノウハウや技術が次世代にしっかりと引き継がれ、世代を超えて事業の継続・発展を図られるよう、引き続き支援体制の充実に努めてまいります。

(支援機関の方へ)
 中小企業の身近な存在として日々のサポートを行っていただいている皆様には、本ガイドラインをこれからの事業承継支援のスタンダードとしてご活用いただくことを想定し、実務的で詳細な内容を盛り込んでいます。本ガイドラインを大いにご活用いただきながら、中小企業の円滑な事業承継を通じた事業の継続・発展に向けて、引き続きのご支援をお願いいたします。


詳細は、次のページをご覧下さい。

  • (お問い合わせ先)
  •  内閣府沖縄総合事務局 経済産業部
  •  中小企業課(知念、宇座)
  •  TEL:098-866-1755 FAX:098-860-3710

 このページのトップへ戻る