経済産業部

商務通商課

 商業、サービス業、国際化、流通、物流、通商(貿易)、消費者保護施策等に基づいて次のような業務を行っています。

商業の推進を図っています。

 中心市街地や商業等の活性化を図るため、中心市街地活性化法に基づく商業施設の整備や商店街の活性化のための施策を推進しています。

地域におけるサービス産業の活性化を図っています。

 地域におけるサービス産業の生産性向上の推進の他、デザインに関する指導及び奨励等を行っています。

国際化の推進を図っています。

 外国との経済交流の促進を推進しています。

流通、物流施策の推進を図っています。

 大規模小売店舗周辺地域の生活環境を保持する観点から、大規模小売店舗立地法の円滑な運用を行っています。また、「総合物流施策大網(2013-2017)」(平成25年6月閣議決定)に基づく施策の推進を行っています。

通商施策、貿易の振興を図っています。

 我が国と外国との対外取引の正常な発展を図るため、外国為替及び外国貿易法、輸出入貿易管理令に基づく輸出及び輸入の承認、許可業務を行っています。また、貿易に関する相談業務も行っています。

消費者保護施策を実施しています。

 消費生活の多様化、高度化に伴って製品の品質や性能、安全性に関する問題とともに、契約や取引の適正化に関する問題、エネルギー・環境に関する問題など、消費者を取り巻く環境は複雑化しています。これに伴い、消費者の利益や安全性を確保するために取引関係の適正化、消費生活用製品の安全性の確保、表示・計量・規格の適正化などの施策を実施しています。併せて、消費者相談室を設置し、消費者等からのこれらの販売形態等にかかる苦情相談業務を行っています。

商務通商課所掌事務(H27/7/17更新)

サービス産業係

1 商務通商課の事務の総括及び庶務に関すること。
2 経済産業省の所掌事務のうちサービス業に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。
3 経済産業省の所掌に係るサービス業の発達、改善及び調整に関すること(地域経済課、環境資源課、エネルギー対策課及び石油・ガス課の所掌に属するものを除く。)。
4 その他経済産業省の所掌に係るサービス業に関する事務の総括に関すること。
5 商業の発達及び改善に関する基本に関することその他商一般に関すること。
6 前各号に掲げるもののほか、商務通商課の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

流通係

1 百貨店業その他大規模小売店舗における小売業に関すること。
2 物資の流通(輸送、保管及び保険を含む。)の効率化及び適正化に関する経済産業省の所掌に係る事務に関すること。
3 中心市街地の活性化に関する法律(平成10年法律第92号)の施行に関すること。

文化情報関連産業係

1 デザインに関する指導及び奨励並びにその盗用の防止に関すること。
2 博覧会、展示会その他の参考品及びこれに類するものの収集及び展示紹介に関すること。
3 経済産業部に関する事務のうち、符号、音響、影像その他の情報収集、制作及び保管の促進に関すること。
4 経済産業部に関する事務のうち、ゲーム用ソフトウェアに関すること。
5 映画産業その他の映像産業の発達、改善及び調整に関すること。
6 印刷業及び製本業の発達、改善及び調整に関すること。
7 レコードその他情報記録物並びにこれらに類する物の生産、流通及び消費の増進、改善及び調整に関すること。
8 広告代理業の発達、改善及び調整に関すること。

通商係

1 輸入の増進、改善及び調整に関すること。
2 通商政策上の関税に関する事務その他の関税に関する事務のうち、経済産業省の所掌に係るものに関すること。
3 通商に伴う外国為替の管理及び調整に関すること。
4 経済産業省の所掌に関する国際関係事務の総括に関すること。
5 通商経済上の国際協力に関すること。
6 前各号に掲げるもののほか、通商に関すること。
7 経済産業省の所掌に係る事業の海外事業活動に関すること(中小企業課の所掌に属するものを除く。)。
8 経済産業省の所掌に係る事業に関する外国投資家の事業活動に関すること。
9 輸出の増進、改善及び調整に関すること。

国際室

1 外国との経済交流の促進に関する総合的な政策の企画立案及び推進に関すること。
2 外国との経済交流の促進に関する内外事情に関する調査及び分析並びに情報の提供に関すること。
3 国際広報の推進に関すること。

消費経済係

1 経済産業省の所掌事務に係る消費の合理化に関する事務の総括に関すること。
2 経済産業省の所掌事務に係る一般消費者の利益の保護に関すること。
3 商品市場における取引及び商品投資の監督に関する事務のうち、経済産業省の所掌に係るものに関すること。
4 適正な計量の実施の確保に関すること(電力・ガス事業課の所掌に属するものを除く。)。
5 ゴルフ場等に係る会員契約の適正化に関する法律(平成4年法律第53号)の施行に関すること。

消費者信用係

割賦販売、ローン提携販売、前払式特定取引及び信用購入あっせんに関すること。

  • 【お問い合わせ先】
  •  商務通商課
  •   電話 : 098-866-1731 FAX : 098-860-3710
  •  商務通商課消費経済室
  •   電話 : 098-866-1741 FAX : 098-860-3710

 このページのトップへ戻る