経済産業部

石油・ガス課

 石油・ガス課では、消費者の安心・安全を確保するため、国民生活や経済活動に無くてはならないガソリンやLPガス等の石油製品の品質維持とガスの安定供給を図るため、次の業務等を行っています。

石油関連

 国民生活や経済活動に必要なガソリン、軽油、灯油等品質規格に適合したものが販売されるようにするために法律(揮発油等の品質の確保等に関する法律)に基づいて、ガソリンスタンド(揮発油販売業者)等の登録業務やガソリン等の品質が維持(製品規格への適合)されているか立入検査の業務等を行っています。

 ●給油所・セルフサービスステーション数の推移(登録ベース)

 ●石油製品価格調査

 ●資源・エネルギー統計

 ●揮発油等の品質の確保等に関する法律

 ●ガソリンスタンドの運営

ガス関連

 ガスの安定供給を図るため、ガス小売事業者の登録、導管事業の許認可並びに業務・経理に関する指導監督を行っています。
 また、ガスの供給についての苦情・相談業務も行っています。

石油・ガス事業課所掌事務(H25/12/4更新)

石油流通係

1 石油・ガス課の事務の総括及び庶務に関すること。
2 石油、可燃性天然ガス及びこれに類するもの並びにこれらの製品の安定的かつ効率的な供給の確保に関すること(環境資源課の所掌に属するものを除く。)。
3 石油及び可燃性天然ガス並びにこれらの製品の輸出、輸入、生産及び消費(農林水産業専用部品の流通及び消費を除く。)の増進、改善及び調整に関すること(環境資源課の所掌に属するものを除く。)。
4 石油流通係の所掌に係る事業の発達、改善及び調整に関すること。
5 前各号に掲げるもののほか、石油・ガス課の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

ガス事業係

1 ガス及びガス事業に関すること。
2 ガス市場の整備に関すること。
3 ガスの供給条件に関すること。
4 ガス事業の運営の調整に関すること。
5 ガス事業の資金に関すること。

  • 【石油・ガス課へのお問い合わせ先】
  •  電話 : 098-866-1756 FAX : 098-860-3710

 このページのトップへ戻る