経済産業部

政策課

 経済産業行政を効果的かつ円滑に実施していくためには、各課における政策が統一的に行われることが要です。
 そのため、各課の事務の総合調整を行うとともに、次のような行政施策上の基礎資料となる各種の指定統計などの調査を始め地域経済動向のきめ細かな把握に努めております。

指定統計調査等を実施しています。

 経済産業省が実施している統計法に基づく指定統計調査等について、統計の種類、品目、事業所の区分等により、経済産業省及び県と分担して調査を行っています。
 その内容は、鉱工業の生産動態及び石油製品の需給動態調査などの月次調査及び年次調査です。

地域経済動向の把握につとめています。

 各種統計調査に加え、直接企業からの聞き取り結果を加味することによるきめ細かな地域における経済動向の把握に努めています。

政策課所掌事務(H25/12/4更新)

総括係

1 経済産業部(以下、単に「部」という。)の所掌事務に関する総合調整に関すること。
2 部の機密に関すること。
3 部の公文書類の審査に関すること。
4 部の所掌事務に関する政策の評価に関すること。
5 部の行政の考査に関すること。
6 部の所掌に係る広報に関すること(統計・情報システム係の所掌に属するものを除く。)。
7 部の機構及び定員に関すること。
8 部の事務能率の増進に関すること。
9 公益法人その他の法人に関する事務の総括に関すること。
10 部の所掌に関する基本的な政策の企画及び立案に関すること。
11 前各号に掲げるもののほか、部の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

庶務係

1 経済産業大臣、特許庁長官、経済産業部長並びに部の公印の保管に関すること。
2 部の公文書類の接受、発送、編集及び保存に関すること。
3 部の職員の人事並びに教養及び訓練に関すること。
4 部の職員の衛生、医療その他の福利厚生に関すること。
5 部に係る予算及び決算並びに会計に関すること。
6 部所属の物品の管理に関すること。
7 部の職員の給与の出納に関すること。

統計・情報システム係

1 経済産業省の所掌事務に関する調査に関する事務の総括に関すること。
2 商鉱工業に関する統計調査に関すること。
3 経済産業省の所掌事務に関する統計に関する事務の総括に関すること。
4 経済産業省の所掌事務に関する内外経済事情及び経済政策の調査に関すること。
5 経済産業省の所掌事務に関する経済に関する長期計画に関すること。
6 経済産業省の所掌事務に関する統計調査の結果の総合的解析に関すること。
7 部の情報システムの整備及び管理に関すること。
8 部の所掌に係る広報に関する事務のうち、電子計算機による情報処理に関すること。

  • 【政策課へのお問い合わせ先】
  •  電話 : 098-866-1726 FAX : 098-860-1375

 このページのトップへ戻る