経済産業部

企画振興課

 沖縄経済の自立化、失業率の低減を図るための地域活性化の推進、産業振興、工業立地推進等に取り組んでいます。具体的には、平成22年に当局が策定した「沖縄地域経済産業ビジョン−中間報告−」に基づく強化産業の推進、沖縄ウェルネス産業の振興、地域活性化にかかる各種調査の実施、工業用水道・工業団地等の産業基盤の整備にかかる業務を行っています。

沖縄ウェルネス産業の振興に向けた取組を行っております。

 沖縄ウェルネス産業とは、上記ビジョンにおいて、強化すべき産業のひとつに挙げられたもので、沖縄地域が持つ独自の生物資源、長寿の島としてのブランド力や温暖な気候などの優位性を活かした、健康サービス産業・健康バイオ産業を包括した産業分野のことです。
具体的には、沖縄における国際医療交流「万国医療津梁」、「医療生活産業」、「医工連携による研究開発等の基盤構築」の3点を推進し、地域競争力の強化に取り組んでおります。

地域活性化のための取組を行っております。

 各種調査事業の実施、講演会の開催、会議の開催等を通して情報提供、相談、ビジョンの策定支援等を行っております。また、地域において産業興し、イノベーション等に取り組む人材の発掘とネットワークの形成に向けて取り組んでいます。

企業立地の促進を図っています。

 企業立地促進法に基づき地域による主体的かつ計画的な企業立地促進等の取り組みをサポートするとともに、地域経済の自立的発展の基盤の強化を図るため、工場立地法に基づく工場適地、沖縄振興特別措置法に基づく産業イノベーション地域、国際物流拠点地域等への企業立地の推進及び相談、情報提供等を行っております。また、沖縄県、市町村等を構成メンバーとした「沖縄産業立地推進協議会」を運営し、県内外への誘致活動、産業立地に関する情報発信、市町村担当者のスキルアップ等の活動を併せて行っております。

企画振興課所掌事務(H25/12/4更新)

企画係

1 企画振興課の事務の総括及び庶務に関すること。
2 振興開発計画の作成及び推進に関する事務で部の所掌事務に関すること。
3 部の所掌に係る地域の開発に関する企画及び立案に関すること。
4 前各号に掲げるもののほか、企画振興課の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

地域振興係

1 産業立地に関すること(商務通商課及び他係の所掌に属するものを除く。)。
2 地域における商鉱工業一般の振興に関すること(他係の所掌に属するものを除く。)。
3 中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律(平成11年法律第18号)の施行に関すること(地域産業資源を活用して行う 事業環境の整備に関することに限る。)。
4 工業用地の造成の指導、助成その他工業用地の確保に関すること。
5 工業用水道事業の助成及び監督に関すること。

  • 【企画振興課へのお問い合わせ先】
  •  電話 : 098-866-1727  FAX : 098-860-1375

 このページのトップへ戻る