経済産業部

環境資源課

 沖縄の振興開発に必要不可欠な基礎資材である石灰石等の鉱物資源の合理的開発、近年の地球環境の悪化に伴うオゾン層保護対策等の環境保全及び循環型社会形成のための個別リサイクルの推進及び工業用アルコールの安定供給に関する業務などを行っています。

鉱業権の設定、鉱業の指導・監督を行っています。

 石灰石、石油及び可燃性天然ガスなど41種類の鉱物を採掘取得する鉱業権は、土地所有権とは別の独立した権利となっており、この鉱業権の設定などに関する業務を行っています。また、鉱業に着手するときは、鉱業実施の基本計画を定めた施業案の認可を事前に受ける必要があり、施業案を中心として鉱物の合理的開発、危害の防止などの指導・監督を行っています。

環境保全及び循環型社会形成に努めています。

 環境保全に関する取組み、環境と調和のとれた事業活動及び各種リサイクル関係法に基づく再資源化の促進など循環型社会形成に努めています。

アルコールの安定供給を図っています。

工業用アルコールの製造、輸入、使用の許可に関する業務を行っています。

環境資源課所掌事務(H25/12/4更新)

環境資源係

1 環境資源課の事務の総括及び庶務に関すること。
2 鉱業の実施に関すること。
3 重要土石、鉱物及びその製品並びにこれらに類するもの並びに非鉄金属の輸出、輸入、生産、流通及び消費(農林畜水産業専用物品の流通及び消費を除く。)の増進、改善及び調整に関すること(地域経済課の所掌に属するものを除く。)。
4 鉱物及びこれに類するもの並びにこれらの製品の安定的かつ効率的な供給の確保に関すること(石油・ガス課の所掌に属するものを除く。)。
5 環境資源係の所掌に係る事業の発達、改善及び調整に関する こと。
6 鉱害の賠償に関すること。
7 前各号に掲げるもののほか、環境資源課の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

環境対策係

1 経済産業省の所掌に係る産業公害の防止対策の促進に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。
2 経済産業省の所掌事務に係る資源の有効な利用の確保に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること(地域経済課の所掌に属するものを除く。)。
3 経済産業省の所掌に係る環境の保全に関する事務の総括に関すること。
4 経済産業省の所掌に係る環境と調和のとれた事業活動の促進に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。
5 経済産業省の所掌に係る地球環境保全に関する対策の促進に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること(地球温暖化対策の推進に関する法律(平成10年法律第117号)に基づく温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度の施行に関することを除く。)。
6 経済産業省の所掌に係る事業の産業廃棄物に関する対策の促進に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。
7 特定工場における公害防止組織の整備に関する法律(昭和46年法律第107号)の施行に関すること。
8 資源の有効な利用の促進に関する法律(平成3年法律第48号)の施行に関すること。
9 エネルギー等の使用の合理化及び資源の有効な利用に関する事業活動の促進に関する臨時措置法(平成5年法律第18号)の施行に関すること(エネルギー対策課の所掌に属するものを除く。)。
10 容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律(平成7年法律第112号)の施行に関すること。
11 特定家庭用機器再商品化法(平成10年法律第97号)の施行に関すること。
12 食品循環資源の再生利用等の促進に関する法律(平成12年法律第116号)の施行に関すること。
13 使用済自動車の再資源化等に関する法律(平成14年法律第87号)の施行に関すること。
14 使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律(平成24年法律第57号)の施行に関すること。

出願係

鉱業権の設定に関する出願及び登録に関すること(測図係の所掌に属するものを除く。)。

測図係

鉱業権の設定に関する事務のうち、測図に関すること。

  • 【環境資源課へのお問い合わせ先】
  •  電話 : 098-866-1757 FAX : 098-860-3710

 このページのトップへ戻る