経済産業部

事務局トップ > 経済産業部 > 各種相談・届出窓口 > 沖縄総合事務局経済産業部における対日直接投資総合案内窓口の設置について

沖縄総合事務局経済産業部における対日直接投資総合案内窓口の設置について

 対日直接投資に関する行政手続を明確、簡素、迅速にするとともに、投資に関する情報を円滑に提供することによって、投資の促進を図り、もって我が国の発展に資するため、平成15年5月に、関係各府省及びJETROに「対日直接投資総合案内窓口(Invest Japan)」が設置されたところです。
 この度、経済産業省は、地域における対日投資のワンストップ・サービスの窓口として、全国の経済産業局等に当該窓口を平成16年7月1日より設置し、投資に関する相談、情報提供、許認可等の申請の支援等を行い、地域への投資に関心を持つ外国企業、投資家等の方々をサポートしております。
 沖縄総合事務局経済産業部商務通商課内にも「対日直接投資総合案内窓口(Invest Japan)」を設置し、以下のとおり業務をしております。

1.窓口での行政サービスの主な内容
 ・投資に関する相談
 ・投資に関する情報の提供
 ・投資に関する許認可等の申請についての支援  等

2.窓口への相談方法
 窓口への照会は、電話、ファックス、電子メール、窓口への来訪など様々な形での照会が可能です。

3.相談内容への回答方法
 相談を受けてから原則として10日以内に照会者に回答します。(ただし、許認可等の申請で、別途標準処理期間等による定めがある場合もしくは慎重な判断を要する場合などには回答期間を延長することがあります。)

4.窓口の連絡先
 沖縄総合事務局経済産業部商務通商課
   TEL:098-866-1731 FAX:098-869-7016
   E-MAIL:invest-japan-okinawa@meti.go.jp

 このページのトップへ戻る