消費者相談のご案内

1.消費者相談室のご案内

沖縄総合事務局経済産業部消費者相談室では、経済産業省所管の商品やサービス、消費者取引に関して、消費者からのご相談を専門の消費者相談員が応じております。

  • ご相談は、電話・郵便・FAX・電子メールでお受けしておりますが、相談内容を詳細にお伺いしながら回答することとしているため、電話での回答としております。文書及び電子メールでの回答は行いませんので、予めご了承ください。
  • 特定の業者の信頼性に関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承願います。
  • 相談者の皆様と事業者の間の個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、他機関のご紹介や論点の整理などのアドバイスは行いますが、あっせん・仲介を行うことはできませんので、予めご了承願います。
  • 相談の内容につきましては、相談者等の個人情報の保護に十分配慮した上で、消費者安全法に基づく消費者事故等として、消費者庁に通知することがありますので、予めご了承ください。

2.受付方法

①電話での受付
受付時間:10:00~12:00、13:00~16:00(月曜日から金曜日。祝祭日・年末年始を除く。)
電話番号:098-862-4373(専用)

②郵便・FAX・電子メールでの受付
ご相談の内容を簡潔にご記載の上、お送りください。
消費者相談員が内容を確認して電話でご回答いたします。
ご回答は、10:00~12:00、13:00~16:00(月曜日から金曜日。祝祭日・年末年始を除く。)にお電話にてご回答いたしますので、その時間帯にご連絡の取れる電話番号をご記載ください。
なお、電話番号のご記載のない場合には、ご回答できませんので、予めご了承ください。

住   所: 〒900-0006
沖縄県那覇市おもろまち2-1-1
那覇第2地方合同庁舎2号館 沖縄総合事務局経済産業部商務通商課消費者相談室 あて
FAX番号:098-860-3710 電子メール:oki-shohi@meti.go.jp

郵便・FAX・電子メールでのご相談の場合は、下記の記載例をご参考にしてください。

お名前:
ご住所:市町村まででも結構です。
電話番号:必ずご記載ください。
なお、10:00~12:00、13:00~16:00(月曜日から金曜日。祝祭日・年末年始を除く。)に通話できる番号をお願いします

  • 商品名:一般的な名称で結構です。
  • 商品購入店名:
  • メーカー名:
  • 購入形態:訪問販売、通信販売、電話勧誘、路上・街頭、店舗、その他
  • 購入(契約)日:
  • 購入(契約)金額:
  • 支払方法:現金、クレジット、前払い、その他
  • 支払状況:完納、一部納、未納
  • 商品の受け取り:無し、有り(受取日)
  • 相談項目:契約関係、品質・性能関係、安全性関係、計量・規格関係、その他
  • 相談内容:具体的にご記入ください。