消費者相談のご案内

1.消費者相談室のご案内

 沖縄総合事務局経済産業部消費者相談室では、経済産業省所管の商品やサービス、消費者取引に関して、消費者からのご相談を専門の消費者相談員が応じております。

 ご相談は、電話・郵便・FAX・電子メールでお受けしておりますが、相談内容を詳細にお伺いしながら回答することとしているため、電話での回答としております。文書及び電子メールでの回答は行いませんので、予めご了承ください。

 なお、電話でのご相談が困難な場合は、個別にご相談に応じますので、消費者相談をお申し込みの際にお申し出ください。

<留意事項>

•特定の業者の信頼性に関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承願います。

•相談者の皆様と事業者の間の個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、他機関のご紹介や論点の整理などのアドバイスは行いますが、あっせん・仲介を行うことはできませんので、予めご了承願います。

•相談の内容につきましては、相談者等の個人情報の保護に十分配慮した上で、消費者安全法に基づく消費者事故等として、消費者庁に通知することがありますので、予めご了承ください。

2.ご相談方法

①電話でのご相談
 受付時間:10:00~12:00、13:00~16:00
(月曜日から金曜日。祝祭日・年末年始を除く。)

    電話番号:098-862-4373(専用)

②ホームページからのご相談
下記の消費者相談受付フォームに入力のうえ、送信してください。消費者相談員が内容を確認して電話で回答します。

    消費者相談受付フォームはこちら(SSL対応)

※注意:IE以外のブラウザをご利用の場合は、閲覧できない場合があります。

 回答は、10:00~12:00、13:00~16:00(月曜日から金曜日。祝祭日・年末年始を除く。)にお電話にてご連絡いたしますので、その時間帯にご連絡の取れる電話番号をご記載ください。
 なお、電話番号のご記載のない場合には、回答できませんので、予めご了承ください。

③郵便・FAXでのご相談
 ご相談の内容を簡潔にご記載の上、お送りください。
 消費者相談員が内容を確認して電話でご回答いたします。

 回答は、10:00~12:00、13:00~16:00(月曜日から金曜日。祝祭日・年末年始を除く。)にお電話にてご連絡いたしますので、その時間帯にご連絡の取れる電話番号をご記載ください。
 なお、電話番号のご記載のない場合には、回答できませんので、予めご了承ください。

住 所:

〒900-0006

沖縄県那覇市おもろまち2-1-1

那覇第2地方合同庁舎2号館

沖縄総合事務局 経済産業部 商務通商課 消費者相談室 あて

    FAX番号:098-860-3710

郵便・FAX・電子メールでのご相談の場合は、下記の記載例をご参考にしてください。

記載例

お名前

 

ご住所

市町村まででも結構です。

電話番号

必ず記入をお願いします。

商品名

一般的な名称で結構です。

商品購入店名

 

メーカー名

 

購入形態

訪問販売、通信販売、電話勧誘、路上、街頭、店舗、その他

購入(契約)日

 

購入(契約)金額

 

支払方法

現金、クレジット、前払い、その他

支払状況

完納、一部納入、未納

商品の受け取り

無し、有り(受取日)

相談項目

契約関係、品質・性能関係、安全性関係、計量・規格関係、その他

相談内容

具体的にご記入ください。