農林水産事業者の方必見!「地域ブランドの構築のススメ~Branding Bible~」を発刊しました

平成29年3月31日
経済産業部地域経済課 特許室
農林水産部 食料産業課

「地域ブランド、地域ブランドっていうけど何から始めればいいのかわからない」
「知的財産が大事っていわれているけど、具体的に何をすればいいの?」

近年特色ある地域づくりの一環として、地域の特産品の差別化を図るための地域ブランドづくりが盛んになっています。地域ブランドを構築できれば、価格競争に巻き込まれにくい商品やサービスを提供できる可能性が高まるといわれています。その結果、生まれた収益を再投資することで、地域の活性化につながる好循環を生み出すことも可能となります。
そこで、内閣府沖縄総合事務局では、地域産品のブランド構築に取り組む農林水産事業者の悩みや解決策を盛り込んだ「地域ブランドの構築のススメ~Branding Bible~」を作成しました。

本書では、地域団体商標制度や地理的表示保護制度などの知財制度を利用して農林水産品のブランド構築に取り組む県内の人たちの「生の声」と、それを支える専門家のアドバイスを盛り込んでおります。難解な用語は極力用いず、初めて知的財産制度にふれる方にも理解しやすい構成となっております。地域ブランドの構築を目指している農林水産事業者の皆さんにとっての一助になればと考えております。

<地域ブランド構築のススメ(表紙)>

<地域ブランド構築のススメ(中身)>

【入手方法】
以下よりダウンロードいただくか、冊子の製本版が必要な場合は下記お問い合わせ先にご連絡ください。

【お問い合わせ先】
〒900-0006那覇市おもろまち2-1-1
経済産業部 地域経済課 特許室
担当:大河、下地
電話:098-866-1730 / FAX:098-860-1375
農林水産部 食料産業課
担当:大嶺、高村
電話:098-866-1673 / FAX:098-860-1179